トップ 最新 追記

クリカエス日々reborn

2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|04|10|11|
2010|03|04|05|07|08|09|11|12|
2011|02|
Google
WWW を検索 「クリカエス日々reborn」内を検索

2008-05-03 [J] DK2 この日を編集

シナリオ10の

ロードローニン&キーパーアスモデウスをぶっころしたので

メンコミ近いし封印。

絵を描くぜー

しかし箱庭ゲーは最高ですなぁ。

FLASH勉強しなおすか。


2008-05-18 [J] スマートスクロール vs n52te この日を編集

大須コムロードで

デート中うっかりBELKIN n52teを見つけてしまい

次の瞬間買っていた。

あとUSBメモリ4Gも1600円とかだったので買ってしまった。

まぁメモリはCADで使うし。

スマスクとn52te

でまぁ

同系統の絵描き用の左手デバイスといえば

WACOMスマートスクロール(BH-0118)なのだけど

どうも特許関係で不備があり販売中止&回収され今では入手は難しい。

されどスマスクは非常に便利な補助器具だ。

ではn52teは代用になりうるか、というと

結論としてはほぼ満足できる代用品になると思う。

以下大まかに気づいた点を記す。

まずインストール

ドライバインストール後に再起動がかかり、USBをつなぐという手順だが

うちでは再起動のための終了時にハングがかかり仕方なく物理リセット。

その後USBをつなぐとインストールが完了したとしてまた再起動を要求されるがそこでもハング。

再び強制リセットをかけて結果としては正常にインストールできた。

※これはシステムではなく立ち上げていたWINAMPのせいかもしれない

カスタマイズでは

かなり細かいカスタマイズが全部のキーに可能だ。

押した順番だけでなく「Aを押して何秒後に離し、何秒後にBを押すか」などという設定も可能。

ちょっとすごい。

まぁ絵用のマクロ「CTRL+D」や「CTRL+Y」などにはタイミングは要らないので

すぐには必要ではないが、ゲームなどでは重宝すると思う。

ちなみにペイントソフト「SAI」ではなぜか設定せず基本動作が可能だが

PHOTOSHOPなどでは最初から使うコマンドを設定してからでないとまったく動かない。

SAI.exeへの反映設定

欠点もあり

まず手前のLEDが高輝度過ぎてまぶしい。

手前3連LED以外は背面スイッチでオフに出来るのだが

3連LEDはマクロシートのレイヤー表示を兼ねてるので切れなかった。

そんな15キー*3層もマクロ使わないのですごく切りたい。

また、方向キーがいかにもゲームなどのパッドを押した感覚でクックッっと動く。

こればかりはスマスクのトラックボールのが好みだ。

慣れれば感想は変わるかもしれないが。

手前のLEDが眩しい

結論としては

n52teは十分スマスクの代用になれる。

ヤフオクで1万+送料出してスマスク買うよりは

n52teと眩しいLEDをさえぎるプラ板を買うべきだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

(゜д゜)< コイーン [・・・・デート中?]

(゜д゜)< げなー [あらおひさしコインさんΣ]


2008-05-23 [J] わりと この日を編集

浮き足立ってる

全然地に足が着いてない自覚がある。

なんで楽天でゴス服漁ってカートに入れてますか俺はチクショー。

また遊んでくれるかな。

チクショウ

そうだよ俺加減のわからない不器用だった思い出したあーもー


半角かなは化けますヨ。

2004 burstlife