トップ 最新 追記

クリカエス日々reborn

2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|04|10|11|
2010|03|04|05|07|08|09|11|12|
2011|02|
Google
WWW を検索 「クリカエス日々reborn」内を検索

2007-09-05 [J] バーストライフ閉鎖危機 この日を編集

えっと

年次更新の振込みを忘れてまった(’ワ’

慌てて昨日振り込みました。

危うくburstlife.jpn.orgが消滅するところだった…


2007-09-18 [J] 初音ミクはオンガクの未来を救えるか? この日を編集

初音ミクが

萌え系の人を中心に爆発的なブームである。

現在アマゾンS/W部門で2位。これは凄い。

2001年7月にグレーゾーンの折衝妥協を一切許さず

JASRACが一方的に突きつけたMIDI罰金宣言。

それ以降明らかにMIDI・DTMの人口は激減し、

ひいては次世代のサウンドクリエイター出現の機会を狭めているのが現状だ。

今ろくなメガヒット曲がないのはJASRACの主張するようなP2Pソフトのせいではなく

このような居丈高な締め付けに一因があるように感じられてならない。

そのような中で

注目された初音ミク。

俺も前verは触ったがDTMソフトの部類の中ではかなり安価で

とっついきやすい部類に入ると感じた。

少しの根気があればMIDIの知識皆無の人も

可愛らしい声でお気に入りの曲を歌わせられるだろう。

危惧するのは

初音ミクが歌っている公開動画などはJASRACの管理する既成曲がほとんど。

目をつけたJASRACの一方的な決定通告でDVDレコーダーのように著作権違反保証金などを請求され割高になったり

ネット上の公開コンテンツに次々削除要請をだしたりして人々が興味を失うようなことにならないかが気がかりだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

(゜д゜)< コイン [僕もあれ欲しいと思った。 いじる時間が無いのだけど。]

(゜д゜)< KAGERO [あらコインさんおヒサ!DTMマガジンに10日間機能フル体験版付いてますよ〜]


2007-09-26 [J] ごがががが! この日を編集

ケース側面の

CPU用吸気ファンが、

経年劣化からか馬鹿でかい音を立てるように。

ほぼ4年?ぶん回しまくりだったから

設定耐久時間を大幅に超えてよくがんばったといえる。

よくわかんないブランドの癖に。

外したファンの中心をつまんで上下にスライドしてみたら実に1cm近く動いた。

よく異音を発したとはいえ回り続けたものだ。

パーツ屋で

シンルリアンのファンを買うが

8cm用が必要なのに9cm用を買ってしまって

泣く泣く2度も通って買いなおす羽目に。

とりあえずシンルリアン最高!


2007-09-27 [J] 使い捨てされる初音ミク この日を編集

初音ミクの

盛り上がりぶりに目をつけたドワンゴ(ニワンゴか?)が

CDプロデュースかなんかを画策してる模様。

ああ、さすがの寄生虫根性ですね。

2chやニコ動を

ともすれば著作権みたいな既存の体制から脱却を果たした

新天地のように錯覚をし、盲目的に依存しがちですが

思考停止したままあそこに群がって踊り続けるというのは

信じる神様の顔形が変わっただけで

旧体制と本質は何も変わっていないと俺は思います。

その本質はブームから外れていない自分の確認作業です。

旧体制から脱却して踊っているつもりが

プロデュースが変わっただけで前と同じように踊らされている、

いい加減その辺のところを考えたりしないのでしょうかね?

本来

一般と重きを置くものが違う、異端である、狂信者であるという

「私はオタクである」という自白が

いつの間にかひとつのステータス、ファッション、

自分は孤独ではないという確認と仲間探しの手段になってしまった現在

終わらないお祭りで

秋葉でみんな一緒にシャンシャン鈴付けて行進したり

踊ってキモチヨクなっちゃってる人々は

いつになったら自分だけの十字架を見つけられるのでしょうか?


半角かなは化けますヨ。

2004 burstlife